陸前高田の北限のゆずに、三陸野田産の天然塩を調和させ上品な味に仕立てたゆず塩を使い、 マドレーヌを作りました。 北限のゆずの最大の特徴である香りと風味をいかした気品のある美味しさです。 北限のゆずとは... 震災で甚大な津波被害を受けた陸前高田には、200年以上前から『ゆず』が生息していました。岩手県内でも陸前高田の気候は温暖で日照時間の長い地域であることから、柑橘類の生産に適していました。 特にゆずは、陸前高田の庭先には当たり前のように植えられており、震災前まで地元では、地域の産物としての認識を持っておらず、ましてや「北限」の産物であるという認識もまったくなかったのでした。 しかし、震災を契機に地域外から多くの支援などの人的交流のなかで、このゆずのもつポテンシャルに特産物としての認識が高まりました。 「北限のゆず」 は、陸前高田の復興の象徴として、ブランド化を目指します。 【内容量】5個
オンラインショップへの会員登録をお済の方はこちらから。
【ご注意とお願い】 旧「田舎のごっつお」サイトで会員登録をされていた方は、大変お手数ではありますが、下記より新規会員登録をお願いいたします。
オンラインショップのご利用がはじめての方はこちらから。
前のページへ戻る
ページのトップへ戻る